
【執筆・編集ノウハウ】ただの“宣伝”で終わらせない。導入事例記事を「自分ごと」化させる3つのポイント
導入事例記事は「最強の営業ツール」ですが、読者からは「宣伝」と敬遠されがちです。DAISOのShopify導入事例記事を題材に、単なる宣伝を超えて読者に「自分ごと」として読ませるための3つのポイント(先入観の活用、解放の言語化、通過点としての描写)を解説します。
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自己紹介や事業の背景、コンテンツ制作のノウハウ、プロダクトの構想など、 baluboの今とこれからをnoteと連動して発信していきます。
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導入事例記事は「最強の営業ツール」ですが、読者からは「宣伝」と敬遠されがちです。DAISOのShopify導入事例記事を題材に、単なる宣伝を超えて読者に「自分ごと」として読ませるための3つのポイント(先入観の活用、解放の言語化、通過点としての描写)を解説します。

ここ数年、「静かな退職」や「タイパ」といった言葉が流行り、「今の若者は頑張らない」と言われます。けれど、本当にそうでしょうか。やる気そのものがないというより、「頑張りたい気持ちはあるけれど、頑張るモチベーションやメリットが見出しにくい社会」になってしまった、と言える側面もあるのではないでしょうか。

MOSH株式会社が公開した「海外スタートアップ買収(M&A)の全記録」を見て、その編集レベルの高さに衝撃を受けました。「メディアの仕事」を自社でやる時代において、企業が自らリッチなコンテンツを発信する意義と、そこに宿る「熱量」について考察します。

今日は、編集者やライター界隈でよく議論される「生成AIを使えば、執筆は楽になるのか?」というテーマについて。世間では「AIがあれば記事なんてすぐ書ける」「劇的に楽になった」と言われます。確かに、それは事実です。でも、現場の感覚としては「なんだかんだ、やっぱり原稿を書くのは大変だ」というのが本音です。
生成AIの普及で誰でもコンテンツを作れるようになった一方、BtoB企業は「本当に伝わるコンテンツ」を作ることに悩んでいます。baluboは、クリエイターの専門性をAIで可視化し、企業とクリエイターの最適なマッチングを実現するための新しいポートフォリオサービスです。
イベントに参加した熱量をどう記事に落とし込めばいいのか──。単なる書き起こしではなく、「読まれるイベントレポート」に変えるための5つのステップを、NewsPicksの実例をもとに解説します。

これからさまざまな方とはじめてお会いする機会が増えそうなので、自己紹介noteを書いてみました。編集者としてのキャリアや、プログラミング・起業に至るまでのストーリーを時系列でまとめています。
KNOW-HOW
編集・ライティング・コンテンツ戦略など、実務に役立つ知見をnoteからピックアップします。

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