メインコンテンツへスキップ

COLUMN

企業の魅力を翻訳する

自己紹介や事業の背景、コンテンツ制作のノウハウ、プロダクトの構想など、 baluboの今とこれからをnoteと連動して発信していきます。

LATEST

最新の記事

baluboやコンテンツ制作に関する最新の発信をまとめています。

【執筆・編集ノウハウ】ただの“宣伝”で終わらせない。導入事例記事を「自分ごと」化させる3つのポイント
コンテンツ制作#コンテンツ制作#導入事例

【執筆・編集ノウハウ】ただの“宣伝”で終わらせない。導入事例記事を「自分ごと」化させる3つのポイント

導入事例記事は「最強の営業ツール」ですが、読者からは「宣伝」と敬遠されがちです。DAISOのShopify導入事例記事を題材に、単なる宣伝を超えて読者に「自分ごと」として読ませるための3つのポイント(先入観の活用、解放の言語化、通過点としての描写)を解説します。

2025年11月22日続きを読む →
頑張りたいけど、頑張る余白がない社会をどう生きるか
キャリア#キャリア#社会

頑張りたいけど、頑張る余白がない社会をどう生きるか

ここ数年、「静かな退職」や「タイパ」といった言葉が流行り、「今の若者は頑張らない」と言われます。けれど、本当にそうでしょうか。やる気そのものがないというより、「頑張りたい気持ちはあるけれど、頑張るモチベーションやメリットが見出しにくい社会」になってしまった、と言える側面もあるのではないでしょうか。

2025年11月21日続きを読む →
MOSHのM&Aドキュメンタリーが示す、企業メディアの新しい基準
コンテンツ制作#コンテンツ制作#企業メディア

MOSHのM&Aドキュメンタリーが示す、企業メディアの新しい基準

MOSH株式会社が公開した「海外スタートアップ買収(M&A)の全記録」を見て、その編集レベルの高さに衝撃を受けました。「メディアの仕事」を自社でやる時代において、企業が自らリッチなコンテンツを発信する意義と、そこに宿る「熱量」について考察します。

2025年11月21日続きを読む →
11月19日 | 起業1年目の備忘録 | 生成AIで執筆は「楽」になったのか?
コンテンツ制作#生成AI#執筆

11月19日 | 起業1年目の備忘録 | 生成AIで執筆は「楽」になったのか?

今日は、編集者やライター界隈でよく議論される「生成AIを使えば、執筆は楽になるのか?」というテーマについて。世間では「AIがあれば記事なんてすぐ書ける」「劇的に楽になった」と言われます。確かに、それは事実です。でも、現場の感覚としては「なんだかんだ、やっぱり原稿を書くのは大変だ」というのが本音です。

2025年11月19日続きを読む →
プロダクト#balubo#プロダクト

クリエイターは「専門性」で選ぶ時代へ。AI時代の新たなポートフォリオサービス「balubo」とは

生成AIの普及で誰でもコンテンツを作れるようになった一方、BtoB企業は「本当に伝わるコンテンツ」を作ることに悩んでいます。baluboは、クリエイターの専門性をAIで可視化し、企業とクリエイターの最適なマッチングを実現するための新しいポートフォリオサービスです。

2025年11月16日続きを読む →
自己紹介│編集者│コンテンツ制作│プログラミング│BtoBクリエイターマッチング│起業│はじめてのnote
プロフィール#プログラミング#起業

自己紹介│編集者│コンテンツ制作│プログラミング│BtoBクリエイターマッチング│起業│はじめてのnote

これからさまざまな方とはじめてお会いする機会が増えそうなので、自己紹介noteを書いてみました。編集者としてのキャリアや、プログラミング・起業に至るまでのストーリーを時系列でまとめています。

2025年9月25日続きを読む →

KNOW-HOW

コンテンツ制作のノウハウ

編集・ライティング・コンテンツ戦略など、実務に役立つ知見をnoteからピックアップします。

【執筆・編集ノウハウ】ただの“宣伝”で終わらせない。導入事例記事を「自分ごと」化させる3つのポイント
コンテンツ制作#コンテンツ制作#導入事例

【執筆・編集ノウハウ】ただの“宣伝”で終わらせない。導入事例記事を「自分ごと」化させる3つのポイント

導入事例記事は「最強の営業ツール」ですが、読者からは「宣伝」と敬遠されがちです。DAISOのShopify導入事例記事を題材に、単なる宣伝を超えて読者に「自分ごと」として読ませるための3つのポイント(先入観の活用、解放の言語化、通過点としての描写)を解説します。

2025年11月22日続きを読む →
MOSHのM&Aドキュメンタリーが示す、企業メディアの新しい基準
コンテンツ制作#コンテンツ制作#企業メディア

MOSHのM&Aドキュメンタリーが示す、企業メディアの新しい基準

MOSH株式会社が公開した「海外スタートアップ買収(M&A)の全記録」を見て、その編集レベルの高さに衝撃を受けました。「メディアの仕事」を自社でやる時代において、企業が自らリッチなコンテンツを発信する意義と、そこに宿る「熱量」について考察します。

2025年11月21日続きを読む →
11月19日 | 起業1年目の備忘録 | 生成AIで執筆は「楽」になったのか?
コンテンツ制作#生成AI#執筆

11月19日 | 起業1年目の備忘録 | 生成AIで執筆は「楽」になったのか?

今日は、編集者やライター界隈でよく議論される「生成AIを使えば、執筆は楽になるのか?」というテーマについて。世間では「AIがあれば記事なんてすぐ書ける」「劇的に楽になった」と言われます。確かに、それは事実です。でも、現場の感覚としては「なんだかんだ、やっぱり原稿を書くのは大変だ」というのが本音です。

2025年11月19日続きを読む →

コンテンツマーケティングでお悩みですか?

記事を読んで参考になったら、ぜひお気軽にご相談ください。
貴社に最適なコンテンツ戦略を一緒に考えます。